池袋の中華料理店 竹香園



こんにちは、こなみです。

池袋の中華料理店「竹香園」に行った時の話を書きます。

メニュー表を見ると四川料理のような中華メニューが色々ありました。

お店の場所は、JR池袋駅の北口を出てすぐのところにあります。

「お菓子のまちおか」から見て右方向にある雑居ビルの3階にあります。というか、ほぼ「まちおか」の上です。

【店名】竹香園

【住所】東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル3F

【営業時間】月曜日~日曜日 午前11:00~深夜0:00(ラストオーダーは23:45) 

【定休日】 不定休

今回は、2018年の9月~10月ごろに義理の祖父のお見舞い帰りに、私の母と夫(沖P)と一緒に料理を食べた時の話です。

私と夫は当時、風邪を引いていた状態だったので、とにかく元気になりそうなメニューで、あまり辛くなさそうな物を選んで食べました。

*注文した料理はすべて小皿を使って、家族みんなで分け合いました。食べ切れないリスクを回避するためです。

以下、食べたメニューです!!!

エビとカシューナッツの炒め物

とても美味しいです!エビは大きくプリプリ。

緑色の野菜はセロリで、赤色はパプリカです。

上記の野菜には特有の独特な香りがありますが、この料理では私はそれほど気にならなかったです。

いずれも、みずみずしくて美味しい野菜でした。

炒め物ですが、油脂の味をそれほど感じず、パクパク食べられました。

空芯菜とニンニクの炒め物

空芯菜、食感はほうれん草に似ています。

シャキシャキしてて、美味しいです!

こちらも炒め物ですが、油脂の味をそれほど感じず、パクパク食べられます。

ただし、ニンニクが入っているので、食後は必ず自分の吐息のケアをした方がいいです。

エビのチリソース炒め

甘辛い味付けのエビチリ炒めです。エビも大きくてプリプリしており、それほど辛くはないのでとても食べやすかったです。

豚肉と野菜とピータンの中華粥

中華粥です。こげ茶でプルプルしている物はピータンです。

とろみがあって、優しくマイルドな味付けのお粥です。まるで薬膳のようです。

野菜や芳しい香辛料が入っていて、美味しいです。

食べていると身体の中がポカポカ温まるような感じでした。

水餃子(海鮮)

このお店では、「海鮮」か「セロリ」か「酸菜」のいずれかを水餃子の餡として選ぶことができます。

今回は「海鮮」を頂きました。

ニラとエビと生姜が入っていて、皮がモチモチしておりとても美味しいです。

肉まん

中身はこのようになっています。

めちゃくちゃ美味しい肉まんです!かぐわしい香りが口に広がります。

旨味とスパイシーな香味がジュワッと感じられます。

ひき肉というよりも、塊の肉を頑張って叩いて潰したものだと思いました。

あとはタケノコと、椎茸のようなキノコと、春雨と香辛料が入っています。

ニラのお焼き

これは、自分が予想したサイズよりデカかったです。

長さが20cmくらいあったと思います。

注文の時に「カットをお願いします。」と言うと、切れ目を入れてくれます。

断面をご覧ください!いかがでしょうか、このニラの量。

食べてみると、ボリュームたっぷりで驚きます。2人で1個食べれば十分に満足できます。

食べてて、生姜や春雨の存在も感じました。血行が良くなりそうなメニューです。

こちらも、ニンニク同様に食後は自分の吐息のケアをした方が良いです。

今回は、これで終わりです。

店内はシャンデリアのような照明があったり、綺麗で落ち着いた空間だったので、雰囲気も良かったです。

今度は是非、麻婆豆腐や担々麺、羊肉料理なども食べてみたいですね。

ご覧いただき、ありがとうこざいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です