母と新宿御苑に行った話

2019年4月19日の日記。

こんばんは。こなみです。

今日は母と一緒に新宿御苑に行ってきました。

母が言うには、母と同じ習い事をしている知人から「花が綺麗である。」と勧められて遊びに来たとのことです。

※私のイメージです。

母の知人「新宿御苑は良いわよ~。花が綺麗で。」

母「あっ!そういや、私そこに行ったこと無いわ。」

母の知人「あら、行ったことが無いの?行った方が良いわよぉ~。」

母は、新宿御苑に来るのは初めてでした。ちなみに私は2回目です。

東京に長く住んでいても、一度も行ったことのない場所が案外と多いものです。

母と一緒に都営新宿線に乗り、最寄駅である「新宿三丁目駅」に向かいます。

その駅に到着したのが昼食時でした。

着いた時点で、なんとも香ばしい匂いが漂ってきたのです。

腹が減っていたため、匂いに釣られて炭火焼肉店の「長春館」へ。そのまま昼食をとりました。

初めて入る店です。店員さんは外国人が多め。国際色豊かな店という印象です。

注文したのは、ランチメニューの「鶏肉の焼肉弁当800円」。

2階にある席へ案内され、紙エプロンをつけると目の前に七輪のような道具がテーブルの真ん中にセットされ、

縦横の長さが約25cmくらいのプラスチック製の黒くて四角い弁当箱が目の前に置かれました。

中には、味付けされた生の鶏肉と緑の野菜、キムチ、ナムルが入っていました。また、それとは別に白いご飯が盛られた茶碗とわかめスープの入った小鉢も置かれました。

そうです。自分で肉を焼いて食べるスタイルです。

私は鶏肉をトングで焼いて、食べごろになったら母と自分の小皿に次々と乗せて行きました。

野菜が多めに入っているので、800円のランチとはいえ十分ボリュームがあります。

完食し、お会計をして店を出ました。

新宿御苑は木々が茂っているので、場所が分かりやすいです。

交差点をいくつか渡り、入場口へ。

入場料は、2019年4月現在、大人500円、65歳以上250円、高校生以上の学生250円、中学生以下の子供が無料という料金です。

入場料を払い、中へ入ると出入り口に咲いている八重桜が満開になっていました。

ピンク色で重みのある花びらです。

八重桜は園内であちこちに咲いています。

今日はよく晴れていて、園内の原っぱでレジャーシートを敷いてピクニックをする親子連れや、寝転ぶ人を何組が見かけました。

私と母は、モミジバスズカケノキらしき巨木や楓を見て歩き、温室へ行きました。

実は、私は温室に入るのは初めてでした。

まず、入り口に置いてある牡丹の花が目を引きました。ピンク色の花が鮮やかでした。

中に入ると、南国の植物が茂っており、ナガバビカクシダという植物の塊が現れ、蘭の花やバナナの木がありました。

ガラス張りで綺麗な空間です。(※これは、管理が大変そうだと思います。)

珍しい植物だと、ヒスイカズラ、沙羅双樹、カミガヤツリ(パピルス)、カカオの木、ジャボチカバ、他、小笠原諸島の植物など。

写真をアップしていたらキリがないほど、珍しい植物だらけでした。

多肉植物(主にサボテン)や、ウツボカズラのコーナーもあります。

温室だけで1時間以上は見ていたと思います。かなり見応えがあるように思えました。

なにぶん、広大な公園なので全てを見るには時間がかかります。

帰宅時間も迫っていたため、今回は西洋風の庭は諦め、休憩所で一休みして日本庭園へ向かいました。

今日は太陽光を強く感じました。夏みたいに暑かったので、アイスモナカを買って食べました。

さすがに4月下旬に差し掛かると、初夏の気温になりますね。水分補給も頻繁に行いました。

日本庭園には、中華風の建物「旧御涼亭」があります。

建物付近にある解説用看板によると、昭和天皇の成婚記念に当時の台湾在住邦人の有志の皆さんから寄贈された建物とのことです。

今回は、私と母の時間の都合上、これで園内を巡るのを終わりにし、帰路につきました。

広大な公園なので、ここに来る際はスニーカーなどの歩きやすい靴で来ることをオススメします。

次に来るときは、整形式庭園のバラ花壇や、玉藻池、母と子の森に行きたいですね。

ちなみに、新宿御苑には無料開園日があります。

公式サイトによると、2019年の無料開園日は、

・4月29日(月)昭和の日、みどりの月間

・5月1日(水)天皇の即位の日

・5月4日(土)みどりの日

・5月5日(日)子どもの日

・6月1日(土)環境の日(6月5日)に近い前後土曜日及び日曜日であるため

・6月2日(日)環境の日(6月5日)に近い前後土曜日及び日曜日であるため

・10月22日 (火)即位礼正殿の儀の行われる日

とのことです。

行楽シーズンに解放される印象が強いですね。

※なお、環境省の新宿御苑の利用案内の注意書きによると、色々と禁則事項があるようです。

園内に持ち込み禁止なのは、酒類、動物(盲導犬、聴導犬、介助犬等をのぞく)、自転車、ストライダー、一輪車、台車、ドローン、虫捕り網、虫かご、切り花、遊具とのことです。

禁止されている行動は、主に動植物の保全を脅かしたり、公園の風紀を乱すようなもので、

植物を採ったり傷つけたりすること、動物(魚類、昆虫類を含む)を捕まえたり傷つけたりすること、園内の木に登ること、園内の動物にえさをやること、

立入禁止・植栽保護区域に立ち入ること、植物を持ち込んで植えること、動物を持ち込んで放すこと、施設や工作物等を壊したり、汚損すること、

たき火をしたりカセットコンロ等の道具を使うこと、落葉、落枝、落花、木の実の採取や持ち帰り、楽器演奏、ラジカセ、拡声器、ホイッスル等の大きな音が出る器具を使用すること、

車両の乗り入れや駐車(管理車両を除く)、寄付金を集めること、ビラ等の配布、

歩きながらの喫煙、指定場所以外での喫煙(電子たばこ等を含む)、自分以外の利用者に迷惑をかける撮影を行うこと、

ごみ箱以外のところにごみや汚物・廃物を捨てたり放置すること、旗、のぼり、ポスターなどを設置、または掲示すること、テント、パラソル等のアウトドア用品を設置、使用すること

物品等の陳列及び販売すること、業として写真や映像を撮影すること、業として各種教室(写真教室、写生教室、ヨガ教室、太極拳教室、ウォーキング教室等)、

競技会、興業、展示会その他これらに類する催しをすること、管理者から許可を得ていないお金儲け的な行為(多分、勧誘やスカウトや悪質商法もこの中に含まれると思います。)、

キャッチボール、サッカー等のボール遊び、集団でのランニング、ジョギング、バドミントン、ローラースケート、ローラーブレード、キックボード、スケートボード

、ラジコンヘリ、ラジコンカー、フリスビー、ブーメラン、なわとび、凧あげ、

その他、不法・暴力・迷惑行為が禁止とのことです。

そろそろゴールデンウィークの10連休なので、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

また、どこかへ遊びに行ったらブログにアップします。

ご覧いただき、ありがとうございました。